読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金木犀の香水を調べ上げた私が自信を持っておすすめする香水12選!

本物に近い香りの金木犀の香りなど、 人気の高い金木犀の香り香水を12種類ピックアップしました。 これを見ておけば、あなたのお気に入り香水がきっと見つかるはずです!

秋になると、突然どこからか香ってくる甘い香り… ふわ~っと香ってくる金木犀のあの匂い。 綺麗なオレンジ色の花が目にも楽しい金木犀の花♡ 秋の訪れを感じる瞬間の一つが、金木犀の香りではないでしょうか。

金木犀の香りに癒されている人はいっぱい居ます♡ 香りとすれ違うだけじゃイヤ!私もその香りを身につけたい… そんなアナタにおすすめの香水をご紹介していきます♪

ws000322

屋外を歩いていて、ふと鼻をかすめる良い香り。 香りの先を見ると、金木犀(キンモクセイ)の木があります。

夏も終わり秋に差し掛かると、 ふと香りが漂ってくる金木犀(キンモクセイ)の香り。 秋になると金木犀(キンモクセイ)の良い香りに癒されますよね。

季節を実感させてくれるというだけでなく、 なんだか心が癒されるという効果のある香りです。 ほんのりと漂ってくる香りが、心を落ち着けてくれますよね!

とっても癒されるみんなが大好きな香りです。 キンモクセイの香りは人気の香りの一つです。

金木犀の香りをもっと楽しみたい!常に香っていたい! こんな香りをもっと身近に感じたいという人は、 香水を使って普段の生活に取り入れてみるのがおすすめです。 秋らしいフレッシュな香りに癒されてみてはいかが?

日本人に生まれて良かったと思いますよね。 キンモクセイの香りを好きなときに味わえるのが、金木犀の香水です。 みんながオススメする金木犀の香水の情報と口コミを集めてみました。 大好きな匂いにふわ~んと囲まれて、毎日気分良く過ごせますよ♪

せっかく秋の季節なので、香水で金木犀を身に着けて 香りを楽しんでみるのは如何でしょうか?

そこで今回は、金木犀の香りのおすすめ香水をご紹介します。 みんなが大好きな金木犀の香りのおすすめ香水と作り方を記述していきます。

今回は金木犀のおすすめの香水と金木犀の香水を自分で手作りする方法を紹介!

10月~11月の秋の季節に咲き誇る金木犀の香り。 その豊かな匂いは、ほんのわずかな日数しか堪能することができません。

金木犀の香りを一年中楽みたい! そんなあなたには、便利な香水や香りのグッズがあります。

今回は、そんなあなたにおすすめの金木犀のの香水と、金木犀の香りグッズをご紹介します。

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」

ws000323

本物の金木犀の香りに一番近いのがこの練り香水です。 普通の香水と比べて値段もかなり安く、 入れ物もウサギの形でとってもかわいいからおすすめです♡ ただ、やっぱり練り香水なので、香りが長くは続かないのが難点です。

まるで京和菓子であるかのような容器に入った、 うさぎのキュートな入れ物の金木犀の香水です。 とても自然な金木犀の香りで、本物に近い香りだと口コミで人気です。

季節ごとに使いわけるのもいいですね。 香りのバリエーションは、金木犀(黄色うさぎ)、沈丁花(白うさぎ)、桃(ピンクうさぎ) の3タイプあります。全部可愛いです!

見た目が黄色く、うさぎが丸くうずくまっている様な ケースに入っているのが、金木犀の香水です。

練り香水というところが特徴的です。 身体の体温の高いところにぬり込んで使います。

練り香水独特の使い方としては、髪の毛先につけるという使い方もあります。 こうしておくことで、髪が揺れるとふんわりと香ります。

大きさもコンパクトで持ち運びは非常に便利です。 持ち歩いてちょっとしたときに 塗り直して使うのがおすすめです。

バッグなどに入れ持ち運びされる方は、 液体タイプより、練り香水のほうが持ち運びしやすいと思います。

京都の和菓子をイメージした練り香水のうさぎ饅頭です。 ころんと丸いうさぎのケースとネーミングも可愛いですね。

一番お手軽で、香りも良い練り香水です。 ほんのり香るので、日本らしい柔らかさがありますね。

京都の和菓子のような形をした金木犀の香水で、 普通の液体の香水ではなく、練り香水です。

少量を手に取って、 手首や耳の後ろ、髪の毛先などに塗ります。

舞妓さんの花香水シリーズは、 天然のフレーバーをブレンドした、優しい香りが特徴の練り香水です。 少量を手に取り、手首や耳の後ろ等に塗布してください。 香りは、強さの好みにより、量を調整してください。

香りは金木犀に近いですが、 香りは長続きしません。

うさぎ饅頭 の口コミとしては、

○本物の金木犀みたいに良い香り ○香りがキツすぎなくて良い ○安価なのにクオリティが高い ○金木犀がすぐそこに咲いているみたい

△若干、桃やプラムっぽい香り △香りは持続しない

大好きな金木犀の香りで気分はほっこりうっとりです。 なかなか本物に近い香りの香水を見つけることが出来なかったのですが、 これは近くに金木犀が咲いているのかなと思える様な優しい香りでした。
安いけど私が知ってる限り一番本物に近い香りでいい感じですです
初めましてで失礼します。舞妓さんの練り香水シリーズの金木犀は だいぶ本物に近い香りがしますよ* うさぎのケースも可愛いので、おすすめです!
キンモクセイの香りの香水を探していて、他メーカーの香水も試してはみたのですが、この程度かとちょっと期待はずれ…。 しかしこの香水を嗅いだときに本物のキンモクセイの香りがしてびっくりしました。

こんな口コミが見受けられました。

YouTube動画で、金木犀の練り香水 うさぎ饅頭 の動画を上げてる方が居ましたので、 貼っておきますね。

木犀の匂いのする練り香水 「うさぎ饅頭」を買ってみた。

武蔵野ワークス 金木犀

ws000324

ここの金木犀もかなり本物に近いということで人気です。 練り香水と違ってしっかり香ってくれるし、 ミニボトルもあるので試しやすいというのが嬉しいです!

ちょっと香りが強すぎるかなというときは、 無香料のボディクリームに混ぜるとか、 コットンにスプレーしてから肌に付けると良い感じに香ってくれます♪

武蔵野ワークスのフローラルフォーシーズンズ「金木犀」香水。 武蔵野ワークスはお花の香水で有名な、香水の製造・通販会社なんです。

武蔵野ワークスは日本の香りの香水を作っているメーカー。 その名のとおり金木犀の香りの香水です。

女性用、男性用ということはなく、性別に関係なく ユニセックスで付けられる金木犀の香水です。

金木犀特有のフローラルでフルーティさを、いつも堪能することができます。 武蔵野ワークスの香水は、ライトな優しい香りが特徴です。 きつい香りが好きではない方におすすめですね。

このメーカーの香水はほのかに香ることをイメージして作られているので、 ほんのり香る金木犀の香りにもぴったり。

秋の楽しみの一つとして、 金木犀の香水を楽しんでみるのはおすすめです。

香水 金木犀 キンモクセイ 1mL 子供小指大ミニボトル、ノンスプレー

フローラル・フォーシーズンズという日本の四季の香り。 秋の香りは金木犀。

トップ:オレンジ、フルーティノート ミドル:金木犀、ライラック ラスト:ムスク

武蔵野ワークス 金木犀の 口コミとしては、

○期待通りの金木犀の香り ○本物には適わないが良い香り ○1mlなのでお手軽につけられる

△ちょっと香りが強い △芳香剤っぽい

香水のサンプルのような小さく細いビンに入っているお試しサイズです。 香りは好みがあるので、このように少額で試せると助かりますね。
武蔵野ワークスさんの香水は、リアルな金木犀にほんと近いと思います、しみじみ。 普段香水つけない私がつけれる香水。
オマケで付いてきた金木犀のサンプルを嗅いでみた。思いっ切り吸い込んでしまってムセながら、 金木犀そのままの香りのイパクトに思わずクソ笑ったw
金木犀といえば武蔵野ワークスさんの金木犀の香水がとても欲しい。 お試し用にミニボトル買ったことあるけどほんとにいい香りなんだ~。 タオルとかシーツにシュッてしたい。

こんな口コミが見受けられました。

武蔵野ワークスでは、香水のCM動画がありました。

パフューム金木犀~キンモクセイの想い出~

ジバンシー エールエスカパード

ws000325

見た目は春っぽいんだけど、これもかなり金木犀っぽい香りがします。 最初はさわやかな香りで、時間が経つにつれてやや甘い香りに変化していく感じです。 武蔵野ワークスよりも香りが強いとも言われてますが、きつい香りではないので誰にでもオススメできます♪

ジバンシー エールエスカパード の口コミとしては、

○これもかなり金木犀の香り ○最初爽やかな香り、後からやや甘い香りに変化

△武蔵野ワークス以上に香りが強い

ジンバシーのエールエスカパード買いました!これの匂いは金木犀の匂い!
今日の寝香水はジバンシィ エールエスカパード。1月に出た限定のらしい。 ムエットでずっと気になってて現品ネットでぽちっちゃって今日届きました。 半額以下で買えたよ。中学生の頃使ってたコロンに似た香りでくすぐったい。憧れの金木犀の香りも入ってるらしい!
エールエスカパードという香水が結構金木犀が香ります。 武蔵野ワークスよりも香りは強いと思います。つける量によっては結構香るとおもいますよ

この様な口コミが見受けられました。

バーバリー ウィークエンドウーマン

ws000326

金木犀といえばこのウィークエンドも有名です。 かなり甘い香りでトップはちょっときつめだけど、ラストは落ち着いてくる感じです。 清潔感があるフローラルっぽい香りの中に、花の香りや甘さも感じるというようなイメージです♡

バーバリー ウィークエンドウーマン の口コミとしては、

○かなり甘い香りで最後は落ち着いてくる ○清潔感があるフローラルっぽい香り ○花の香りや甘さも感じれる

△人によっては香りが甘すぎる △トップの香りがきつめ

バーバリーのウィークエンドの金木犀のような香りが甘過ぎて避けてたんだけど、 最近この香りが優しく感じて好き。初めて買った香水もこれだったな。
金木犀の香水と言えばBurberry WEEKEND for womenでしょ♪って、 家に鎮座しているんだけど、もらってから5回位しか使ってない。。。(^_^;)
買った後に知ったのですが、これトップにキンモクセイはいってるんですね。 非常に今の私には好みでして、ぱっと思い浮かぶのがいいホテルの、バスルームってかんじ♪

パコラバンヌ ウルトラバイオレット

ws000327

これは金木犀の香りそのままというわけじゃないんだけど、金木犀に似た落ち着いた香りがします。 使ってる人もあまり多くなくて、他の人と被ったりすることもまず無いから意外とおすすめな香水です!

パコラバンヌ ウルトラバイオレット の口コミとしては、

○金木犀に似た落ち着いた香り ○使ってる人があまり居ないので他人と被らない

△金木犀の香りそのままではない

普段はつけないけど、気に入ってる香水はパコラバンヌのウルトラバイオレット。 少し和風な感じで金木犀の香りも落ち着く。
金木犀いいかおり。香水のウルトラヴァイオレット金木犀の香りだっていうけど、やっぱ違うし。 でも金木犀の香りそのまま再現しちゃうと、芳香剤っぽくなっちゃうらしいけどw

この様な口コミでした。

グッチ フローラ

ws000328

ほんのり香ってくる金木犀の匂いがたまらない! グッチはラッシュっていう香水も金木犀の香りがすると人気ですが、 これもトップに金木犀やローズが入ってるから、とっても優しいお花の香りに包まれます。

グッチ フローラ の口コミとしては、

○金木犀の香りがほんのり香る ○トップに金木犀が入っているので、優しいお花の香りがする

△グッチのほうがディオールより値段が高いのに、グッチのほうが容量が小さい

ずーーっと欲しかったGUCCIのFlora♡♡♡金木犀みたいな優しいお花の香り♡嬉しすぎて寝る前にもつけます♪(*^◯^*)
香水ね、DiorとGUCCIで迷った結果 結局こっち(笑) こっちのが安かったから(笑) でもすっごくいい香りする~♡ほんのりキンモクセイな感じ( *°ω°* )♡

『ほんとにキンモクセイの香りがする〜♡♡でもね、Diorより値段高いくせにGUCCIのほうが全然小さいの(´・_・`) あたしDiorの匂いめっちゃすきだからこれからも仕事にはDiorつけてお休みのときGUCCI使お♪( ´θ`)ノ♡♡』

スポンサーリンク

Christian Diorクリスチャンディオールファーレンハイト」(メンズ用 金木犀香水)

ws000329

クリスチャンディオールファーレンハイト」です。こちらはメンズ用の金木犀が入った香水です。 トップノートにレモン、キンモクセイ、ラベンダーが使用されています。 木から漂うエキゾチックな香りと花が乾燥したような香りから、 ほんのり他に似た存在はいないという主張をしてくれる男性用人気の金木犀の香水です。 すっきりとした甘さが魅力で、上品で繊細な香り。 独自の存在であることを主張して裏切らぬ香り。 身につけて自己主張できるような、そしてどの系列にも属さない、今だかつて体験したことのない香り。

クリスチャンディオール ファーレンハイト の口コミとしては、

○トップノートにレモン、キンモクセイ、ラベンダーが使用されていて、トップは柑橘ぽい爽やかな香り ○木から漂うエキゾチックな香りと花が乾燥したような香り ○他に似た存在は居ないという独自の存在であることを主張して裏切らぬ香り ○身につけて自己主張できるような、そしてどの系列にも属さない、今だかつて体験したことのない香り ○すっきりとした甘さが魅力 ○上品で繊細な香り ○最初柑橘系で後から甘くなる ○汗や体臭が混じると最高セクシーな香り ○トップの柑橘ぽい爽やかな香りから、ウッディで森林の中にいるようなスモーキーな香りになる ○段々深みを増す所が、包容力のある男性を想像させる

△主張が強い △良くも悪くもクリスチャンディオールファーレンハイトは人を選ぶ香り

もっというとヒューゴでも、、HUGOじゃなくてBOSSとかがあたしの好み、、あとはDiorのファーレンハイト、、 ホント電車で嗅ぐとついて行きたくなる香り
Diorのファーレンハイト。男性用。十年以上前に当時の推し(マッチョクール兄貴)イメージとして紹介されてそこからずっと。 最初柑橘系で後から甘く、汗や体臭が混じると最高セクシーな香りだと思うので男性にこそ使って欲しいのだが…自分で付けて完結
メンズの香水でギョエーッ!!ってなるほど色気むんむんに感じるのはDiorのファーレンハイトだな。 その昔、KOFで硝音あや先生が庵京描いてた時にファーレンハイトっていう本を出されてて、 どんな香か気になって購入してみたらやばいくらいエロい香りだった・・・
クリスチャンディオールファーレンハイトって人選ぶ香りだよね
近藤さんのイメージ香水はクリスチャン・ディオールの「ファーレンハイト」。 トップの柑橘ぽい爽やかな香りから、ウッディで森林の中にいるようなスモーキーな香りになる。 段々深みを増す所が、包容力のある男性を想像させる

舞妓夢コロン 金木犀/きんもくせい

ws000330

金舞妓夢コロン(金木犀)です。 愛用者の方たちからは、金木犀の香りをリアルに再現することに 成功していると評価されているオーデコロンです。 人工的な香りではなく本物に近いと人気です。

京都限定で、瓶には舞妓さんのイラストが描かれています。 昭和アンティークな感じの瓶も可愛いです。

京都の四季を感じさせる、金木犀のオーデコロン。 金木犀以外にも、山梔子(くちなし)や桜の香りもあります。

また、お値段も1,000円前後と、手を伸ばしやすい価格が嬉しいです。 多くの方が良い香りだと認めています。

練り香水ではなく、液体の香水で金木犀の香りが欲しいという方にはこちらがおすすめ。

内容量は20mlと少なめですがお値段もお手頃なので、とても使いやすいです。 お肌につけると、金木犀がより良い感じに香ります。

京都限定のオーデコロンです。

つけ始めは金木犀の香りがしないと感じる方もいるようですが、 時間がたってなじんでくると金木犀の香りが漂ってきます。

舞妓夢コロンはスプレータイプではないので、 直接手首や耳元、髪の毛先に付けて使用しましょう。

舞妓夢コロン(金木犀)の口コミ としては、

○かなりリアルなキンモクセイの香りに感動 ○トップは咲き始めのキンモクセイの香り ○コスパもよく、リピートしたい香り

△スプレータイプじゃない △香りはそんなに長持ちしない

これ、今日お店に匂い嗅ぎに行ったんだけど、瓶から直接嗅ぐとそうでもないけど手につけて少しすると 凄い金木犀の匂いになって凄かった!本当に金木犀!って感じだった
舞妓夢コロン金木犀も届きました。変な感想だけど、ちっともトイレっぽくなくて、本当にリアルな金木犀の香り。 これは多幸感あり!山梔子の香りもいいけど、これは!これは!
来ました金木犀スメルの舞妓夢コロン。 まるで紀文のやきいも豆乳の如き再現率 「あ、金木犀やん!」これに尽きる 枕に振って、黄昏色の夢に睡るのです。 うーん、くんかくんか
ずっとずっとずーっと気になってた舞妓夢コロンの金木犀届いた〜!泡吹きそうなほど金木犀の香りが再現されてる! はちゃめちゃに大好きな切ない秋の匂いがする!最強最高に良い。と断言できてしまう素晴らしいお買い物をしてしまった…笑
【金木犀】 小学生の頃、校庭で遊んだ時の楽しい香り 評価★★★★★

AUX PARADIS オスマンサス オードパルファム  Eau de parfum 07 Osmanthus

 

ws000331

どこからともなく漂うノスタルジックな金木犀の温もりを感じる甘い芳香。 短い期間で散ってしまう花は、いち早く冬を告げる優しさに満ちた金色の雪。

キンモクセイ(=オスマンサス)のほのかに甘い優しい香りの香水です。

道を歩いているとふわっと香る 金木犀をイメージして作られている香水。

オスマンサス=キンモクセイを使用し 作られているため販売も秋の限定商品。

毎年秋ごろのみの販売になっているので、 金木犀の香水が欲しいなら 秋ごろにチェックしてみてはいかがでしょうか?

この香水は紫禁城を訪れたジャン・クロード・エレナを 捉えた感動の記憶を留めておくためにデザインされた香水です。

250mlにつき20キロもの金木犀の花を使用した 贅沢な金木犀の香水。 紫禁城の感動と共に、金木犀の香りを身に着けてみてはいかがでしょうか?

15ml(spray)¥2,808 / 30ml(spray) ¥3,888 / 60ml(refill)¥4,860 *60mlはスプレーではなくスポイトタイプです。

オスマンサスは季節数量限定商品で、商品の発送は10月20日(木)より順次発送するとのこと。 欠品の際はご了承下さいとのことです。

*60mlはスプレーではなくスポイトタイプです。 移し変えるための15mlと30mlサイズのアトマイザーもございます。

詰め替え用の60mlをご購入のお客様には、15ml、30mlボトル専用の交換用スプレーノズルが一つ付くそうです。 ご希望の方はSIZE欄で選択するのだそうです。

※ご注意ください: 香水は「引火性液体」で禁制品に該当する為、転送サービスを用いましても 海外に発送することはかないません。

【使用香料・産地】 キンモクセイアブソリュート(中国 雲南省) ジャスミンアブソリュート(インド) イランイランエッセンシャルオイル(コモロ諸島) ペッパーエッセンシャルオイル(マダガスカル) ローズウッドエッセンシャルオイル(ブラジル) ※賦香率20%、醸造アルコール(主原料:サトウキビ)使用、無添加(酸化防止剤・紫外線吸収剤・界面活性剤 不使用)

【成分】 エタノール、香料、水

オスマンサス オードパルファム  Eau de parfum 07 Osmanthusの口コミ としては、

○どこからともなく漂うノスタルジックな金木犀の温もりを感じる甘い芳香。 ○キンモクセイ(=オスマンサス)のほのかに甘い優しい香りの香水です。 ○ふわっと香る金木犀をイメージして作られている ○秋の限定商品 ○250mlにつき20キロもの金木犀の花を使用した贅沢な金木犀の香水 ○香りがよいさわやか系 ○ノスタルジックなキンモクセイの甘く、ナチュラルな香りです。

△スプレータイプじゃない △60mlはアトマイザーのスプレー容器に移し替える必要がある △秋の限定商品なので1年中楽しめない

今はこれですな。秋の限定品をまだ使ってる。大好き。 AUX PARADIS オスマンサス オードパルファム  Eau de parfum 07 Osmanthus
うわまじだ欲しい >キンモクセイの香水 / AUX PARADIS [オゥパラディ] / オスマンサス オードパルファム  Eau de parfum 07 Osmanthus
待ちに待ったオゥパラディ秋限定のオスマンサス(金木犀)の香水しばらく入荷待ちだったのが 今日からまたオンラインで購入できるようになったのでさっそく注文した。 金木犀のオードパルファムなんて香りを想像しただけでウットリする。今愛用しているフルールとの重ね付けも楽しみたいな。
名古屋初登場のオゥパラディ、気に入りました✧( •̀∀•́ ) オスマンサス…金木犀の香りを基調にしたオードパルファム。 出来るだけナチュラルな素材でという事で、スプレーのノズルも取り外し式に。
オスマンサスは金木犀の香りということで楽しみに購入しましたが、 正直金木犀というよりは沈丁花に近いですね。 ジャスミン系が好きな方には良いかもしれませんが、金木犀のあの香りを求めていた私としては、期待外れでした。
香りがよい さわやか系 フローラル系 毎年限定で出る金木犀の香り、今年は15mlを無事GETできました。 香水は使い切ることがほぼできないので、少な目サイズで販売されているのはうれしいです。
出た当初から一日ワンプッシュ程度を平日ほぼ使用していますが、 10月10日現在でまだ3分の1も使っていないかなという感じです。 ワンプッシュで香りもちょうどよいので、毎日頻繁に付け直すような方でもない限りは15ml程度で十分だと思います。 香りの持ちとしては朝つけてお昼ごろまでもち、夕方にはほぼ消えています。
金木犀の香りの香水というと、ほかPerfume oil factoryだったかな? 確かオイルパフュームからも出ていたと思いますが、もちはそちらのほうがもちます。 ただ、コスパを考えるとこちらのほうが手もでやすい値段からそろっていますし、 期間限定の香りなのでこちらのほうが親しみやすいかなあという印象です。
香り持続力 お店で試させてもらいました 金木犀の香り好きとしては本物っぽい別物って感じでした… 本物の金木犀は甘い香りだと思うんですがこちらは大人っぽい香り ちょっとくどいかもしれません ワンプッシュでも場所によっては1日は香りが持続していました 求めていたものとかなり違ったので購入には至らなかったです
香りがよい フローラル系 スイート系 コストパフォーマンス 自然派化粧品・オーガニックコスメ たまたま通りかかったオゥパラディに金木犀の字が見えて、立ち止まってしまいました^^ ふわっと優しく金木犀の甘さが香り、フルーティーかつスウィート。秋がきたなと感じさせる香りです。 ただ、モチはあまり期待出来ません。3時間ほどで消えちゃうかな? サトウキビのアルコールを使用していて髪にも使えるようなので、そっちだともう少し持つかもしれません。
香水らしくはっきり香るものが苦手で、どちらかというと生花をリアルに再現しているようなものが好み。 今まではディプティックのオレーヌ(ジャスミン.スイレンetc...)を愛用していましたが、 どうも春夏向き。こっくりしたい秋冬にはこちらを使いたいと思います!!
香りもドンピシャでしたが、何と言っても値段が手頃! 1番小さい15mlは3000円しないので、ワンシーズンで使い倒せるちょうど良いサイズと価格も素敵です。
金木犀の香りがだいすきで、2015年に購入。 金木犀も香りますが、嫌らしくない甘い香りで、癒されます。 優しい気持ちになれます。 香水香水してない、自然にありそうな甘い香りなので、 普段は爽やかな柑橘系や、グリーン、ウッディ系が好みの私でも、つけられますね。 酔わないです。私はしっかり寒い季節になったら、つけたい。 11月くらいから、でしょうか。 通年使えるお気に入りの香水もあるのですが、 こちらは冬限定で、昨年は結構出番がありましたよ。 そんな香水の纏い方も季節感を感じて好き。 寝る前につけても、あたたかい気持ちになれていいですよ。
秋らしいキンモクセイの香りがふんわりと香ります。 香りは優しめでふんわり香ります。 パフュームですが、夕方位には大分落ち着いている印象。 手に取りやすい価格帯と感じのいい店員さんにつられ購入しましたがお気に入りです(^ω^) まだ暑くてはやいかな~…と思いつつ、キンモクセイの香りをフンフンしたくて使用中です。 キンモクセイ好きさんにはぜひオススメの香水です。
体質的に合成香料が苦手なので、必然的に選択肢が狭まります。 使えそうなのは、オム(通年)・オスマンサス(秋限定)・ウィンターベリー(冬限定)の3種類でしたが、 季節柄、冬限定のウィンターベリーの在庫が店頭に無いので実質は二択でした。 ムエットにてオムとオスマンサスを試香。 「ちょっと香りが強くてキツいな…」と思いながらも慣れを考慮してオスマンサスに決定。 初めてなので一番小さな15mlを購入。
Osmanthus・オスマンサス・金木犀。 気温が下がってくると、そよ風に乗ってやってくる秋の訪れを知らせる香り。 大好きな花のひとつです。
精油の香りは揮発・蒸散速度によりトップ・ミドル・ベースノートに分けられます。 尚、ベースノートはその特性から保留剤(保香剤)としても機能します。
トップはアルコールが揮発するとローズウッドのウッディを感じ。 ミドルはジャスミン・イランイラン・ペッパー。 トップからラストまでのベースには金木犀が重めに香ります。 秋冬向きかな。
アロマテラピー的には、金木犀は食欲を抑える作用があるので ダイエット効果が期待されています。 ローズウッドは抗菌・鎮痛作用など。 ジャスミンは妊娠中の使用には注意が必要。 ジャスミンやイランイランは海外では媚薬の香りとしても使われていますね。
○アトマイザーが遮光瓶な所(精油の品質保持としてとても重要) ○スプレーヘッド交換サービスのアフターケアがある所。 ○アトマイザーが分解できてリサイクルが容易であること。 ○IFRA(国際香粧品香料協会)認定精油使用。 ○醸造アルコール(食用に用いられるエタノール)使用のため、変性剤が(キャリーオーバーとして)入っている心配がない。 △アブソリュート(溶剤抽出)で使われた溶剤の残留(キャリーオーバー)に対する懸念。 △たまにしか使わないので劣化が心配。 ×スプレータイプなので、量の調整(特に少量)が難しいです。 (携帯用として5mlくらいの小さいサイズのロールオンタイプ希望) ×香りが強めなので毎日は使えない。 ×オーガニック精油ではないこと。 ×ロットが不明なので回収になった場合などの対応に不安があること。
賦香率20%と香水の中では比較的濃度の高い(濃い)『Eau de Parfum/オーデパルファン/オーデパルファム』に分類されるため、使用量に注意。 継続時間は5~7時間くらい。但し自分だけが感じる範囲ならばもっと長いです。
初めのうちは手首にスプレーしていましたが、軽い頭痛と眩暈を起こしてからは変更。 ロールオンの容器に詰め替え、腰から下の位置につけて使用しました。 香りに慣れる以前に、自分には刺激が強いのでリピはないかな…。
香りがよい さわやか系 フローラル系 スイート系 私がオスマンサスのフレグランスをずっと探していることを知っている 友人から誕生日にいただきました。 頂き物ですが、 オスマンサスのフレグランスでは暫定一位! まるで生花を抱えているようなとっても豊かな香りです。 酸味と甘みのバランスが満点。 トップからラストまでほとんど香りが変化せず、オスマンサス一本。 この雑味のなさが大好きです。 なぜ暫定かといえば、 オードパルファムにしては持続性に欠けるような気がしないでもないような・・・ という点があるからです。私のつけ方の問題かしら。。
香りがよい 金木犀の香りを探していて、この香水に出会いました(*^_^*) つけすぎるとキツいかもしれませんが、1プッシュぐらいなら、程よく香ります!
生花の金木犀の香りが大好きで、スプレータイプに留まらず練り香水含め、 見つける度にいろいろ試してみましたが、これがベストでした。 本物の金木犀の香りを再現するのはなんと難しいことか。 これまで試してきたものはどれもこれもただの強く甘い香り。 なんか違うというのが多かったのですが、こちらは時間の経過とともに金木犀らしさを再現してくれました。 やはりトップノートは違和感がある強い香りですが、ミドルからラストにかけては、柔らかく甘い香りが続きます。 これだよ!と感激しました。 そして持続性が高いです。 そのため、つけたての香りは少しキツめですから、すぐに人と会うときは付ける量に気をつけてください。 私は出掛ける30分ぐらい前に手首にワンプッシュしています。 その後は、ワセリンにこの香りを練りこんだものを持ち歩いてつけ直しています。 ワセリンに練り込むことで香りも柔らかくなるのでつけ直ししやすいのと、 髪にもつけられてちょっとした整髪料代わりになるのでオススメです。 まずはお試しのつもりで15mlの小さいものを購入しましたが、 毎年、秋冬限定で販売されるようなので、また来年も購入したいと思います。

ジャン・パトゥ ミル

ws000332

¥18,900

厳選された1000種類もの天然香料との完璧な調和が驚くほどモダンなニュアンスを感じさせる至高の香り。 たいへんレアな香水です!

香水ジャン・パトゥはグラース産のジャスミンブルガリアのばら、中国のオスマンタス(金木犀)、 インドの白檀、と世界のめずらしく貴重な芳香を1000種類も使って作られたそうです。 海外では金木犀をオスマンサスとも呼ぶので、合わせてチェックしてくださいね。

ジャン・パトゥ ミルの口コミ としては、

○希少な香料が織りなす香り ○深みと格のある香水の代名詞に真っ先に浮かぶ香り

△今はもう製造中止で在庫しかない △商品代金が2万近く割高

フランス語で「千」を意味するミルは、希少な香料が織りなす香りの千夜一夜物語。深みと格のある香水の代名詞に真っ先に浮かぶ香り。
金木犀の香水といえば、これがほしい 今はもう製造中止で在庫しかない でも買ったことのない商品に2万近く払うのは勇気いる

ゲラン パープルファンタジー

ws000333

¥12,420

ライトでありながらも、ちょっとした瞬間に深みを垣間見せる、通好みの一品です。 金木犀の香りが入っていますが、あまり感じず大人っぽい香りです。

トップノート(グリーンティー、ベルガモット、ビターオレンジ) ミドルノート(バイオレット、金木犀、ジャスミン) ラストノート(白樺、シダー)

ゲラン パープルファンタジーの口コミ としては、

○ライトでありながらも、ちょっとした瞬間に深みを垣間見せる ○通好みの一品 ○金木犀の香りが入っていますが、あまり感じず大人っぽい香り

△限定なのでもう手に入らない

ゲランのパープルファンタジー。キンモクセイがほんのちょびっとあり、オリエンタルぽいようなウッディっぽいような。 あと2,3プッシュでアトマが空っぽになりそう。限定なのでもう手に入らない。残念。
金木犀の香りだしバカ安かったから買ったゲランのパープルファンタジーはほとんど出番なかったな。 複雑な香調だがしかし複雑すぎて眠くなるが故にセクスィーな意味でなく夜用。でも一言でいうとパウダリー。 つうかゲラン全般マダミーだしキャラに合わん
でもその時の香水(ゲランのパープルファンタジー)、 もう手に入らないのでたまに本をクンクンして当時を懐かしみます。あれいい香りだったんだよなあ。

サンドマン株式会社 金木犀の雫(キンモクセイのしずく)

ws000334

¥4,104

すれ違いざまにふわっと香るさりげない金木犀の香り。 オードトワレなので香りの持続は約3~5時間程度です。 お出かけ前にひと吹きすれば、爽やか! 練り香水もありますよ♪

サンドマン株式会社 金木犀の雫の口コミ としては、

○ライトでありながらも、ちょっとした瞬間に深みを垣間見せる ○通好みの一品 ○金木犀の香りが入っていますが、あまり感じず大人っぽい香り

△限定なのでもう手に入らない

金木犀の雫っていう和香水欲しいって姉に言ったら、なんでわざわざトイレの消臭剤みたいなにおい付けて出かけんの?いらんやん。 とか論破された。金木犀の匂い好きやねんけどな

金木犀の香水が自分で作れるって知ってましたか?

瓶いっぱいに金木犀の花と無水エタノールをつめて、 冷暗所で2ヶ月以上寝かせると自作金木犀の香水を作ることが出来ます!

とっても簡単ですよ。

・ガラス瓶(あったら、褐色がいい) ・無水エタノール ・金木犀の花 ・あればゴム手袋

金木犀を使ったポプリの作り方

金木犀はドライフラワーにしてしまうと香りが飛んでしまうので 「モイストポプリ」がオススメです。

瓶に金木犀と塩を交互に入れて「モイストポプリ」にしましょう。

<材料>

キンモクセイ 1カップ ・塩      500g ・瓶      キンモクセイと塩が入る位の大きさ

金木犀の香水の作り方!秋の素材で手作りアロマができちゃいます!

秋になり暑さも和らいで過ごしやすくなってきたなと感じながら 外の道を歩いているとふわ~っと香る、金木犀の香り。 金木犀のある場所の近くを通ると香りですぐに分かります。 甘くて爽やかな香り、お好きな方は多いかと思います。

そんな素敵な秋の香り・金木犀の香水が、 例え初心者でもとっても簡単に手作りできちゃうことを知ってましたか?

肌が弱いから香水はつけられないという方には、ポプリをおすすめします。

<材料>

・金木犀の花 ・無水エタノール 又はウォッカ (無水エタノールは薬局で売られています) ・ガラス瓶(できれば褐色)

<作り方>

金木犀の花を摘む。その際、ゴミや茎を取り除く。

瓶に半分以上~いっぱいに花を入れる。

瓶いっぱいに無水エタノールを入れる。 ※この際、手に無水エタノールがつくとガサガサに荒れてしまいますので注意してください。  ゴム手袋をして作業すると安心です。

蓋をします。 褐色の瓶であればいいのですが、透明な瓶の場合はアルミホイルなどで覆って冷暗所で2か月以上寝かせる。

以上!

とても簡単ですよね。もし香りが強く感じられた場合は精製水で(薬局で買えます) お好みの濃度に薄めて使ってください。

ちなみに原液を精製水4の割合で薄めたものは、 ルームフレグランスとして使えます。 スプレーボトルに詰め替えて、空気中にシュッシュとスプレーしても使えます♪

金木犀を使ったポプリの作り方と効能

金木犀の香りには、イライラやストレスを和らげ、 精神をリラックスさせる鎮静効果や精神を安定させる効果があります。

金木犀のポプリを作ってお部屋に置けば、 外でのストレスを和らげてくれるお部屋作りに一役買ってくれそうですよ!

普段の生活でイライラすることが多い方は、 取り入れてみたらどうでしょうか?

一般的にポプリといえば、花を乾燥させて作るのですが、 なんと金木犀の花には “乾燥させると香りがなくなる”という特性があります。

そこで金木犀のポプリは、モイストポプリにしましょう。 モイストポプリとは、粗塩の防腐効果を利用して、 花を乾燥させずにポプリにしたものです。これもとても簡単に作れます!

<材料>

・金木犀の花1カップ ・粗塩500g(計量カップだと2カップ半程度) ・ガラス瓶

<作り方>

金木犀の花を摘む。新聞紙などの上に広げてゴミや茎があれば取り除き、 もし花が濡れていたらそのまま少し乾かす。この際、香りが飛ぶので1時間以上乾かさないように注意。

瓶にまず粗塩を入れます。次に金木犀の花を入れます。 これを交互に繰り返し、層になるように入れていきます。

蓋をして1か月ほど寝かせ、熟成させます。

以上!

出来上がったら香りを楽しめるように蓋をガーゼなどに替え、部屋に置きましょう。 少量を小瓶に移し替え、職場の引き出しの中にそっと忍ばせておくという使い方もできますよ^^

なんとこのモイストポプリ、上手に作れば50年は香りが持つのだそうです。 一度お試しあれ!

スポンサーリンク

金木犀ってどんな花?

金木犀は常緑樹で、ジャスミンなどと同じモクセイ科の植物です。 開花時期は地域によって違いますが、大体9月下旬~10月中旬頃です。 香りは蕾の頃から始まり、散り終わるまでの約1週間楽しめます。

とても香りが良いので、同じように香りの良い クチナシ(初夏)、沈丁花(早春)と並んで「日本三大香木」とも称されます。

病害虫にも強くさほど手入れも要らないので庭木として扱いやすく、 その甘い良い香りからよく玄関先のシンボルツリーとして取り入れられています。

乾燥肌に手作りの保湿クリーム

暑い夏を乗り越え乾燥が気になるお肌におすすめ! 手作りの保湿クリームが作れちゃいます。

<材料>

アバター 10g 植物性乳化ワックス 3g ミツロウ 2g キャリアオイル(スイートアーモンドオイル、ホホバオイルなど) 15ml フローラルウォーター 30ml お好みの精油 10~12滴

<道具>

耐熱性ビーカー ガラス棒 湯煎に使うための鍋 あれば、小さい泡立て器(100円ショップにあります)、またはミルククリーマー 保存用のクリーム用容器

<作り方>

材料を耐熱用ビーカーに入れる。

80度のお湯で湯煎して、ガラス棒で混ぜながら溶かす。 見た目混ざっているように見えても、必ずしっかり混ぜてください。

材料が綺麗に溶けたら湯煎から降ろす。

ビーカーに、湯煎で80度に温めたローズウォーターを一度に入れて手早く混ぜる。 泡立て器、またはミルククリーマーを使うと便利。

5~10分、なめらかなクリーム状になって生クリームのように 角が立つまで混ぜる。

精油を入れ、よく混ぜてできあがり。 クリーム用の容器に入れて保存する。

精油はお好みのものを使って、夏の紫外線で傷んだお肌を癒しましょう。 精油の中には肌につけてはいけない、刺激の強いものもあります。 肌につけても良い種類のものか、必ず確認しましょう。 そして必ずパッチテストを行い、自分の肌に合うかどうかテストしてから使用しましょう。

物思いにふけりたくなる半面、ちょっと気持ちの落ち込みやすい秋におすすめの精油

サンダルウッド(白檀) 精神を深くリラックスさせる効果があります。自分を見つめ直したい時に。 また、肌をやわらかくし、潤す効果があります。

パルマローザ スキンケアに最適。皮脂のバランスを整え、潤いや張りを与えます。 落ち込んだ気持ちをリフレッシュさせる効果も。

ベルガモット 心を鎮静させる作用と高揚させる作用と両方持っているので、情緒不安定な時に。 爽やかな柑橘系の香りで、万人に好まれています。

秋の手作りポプリと効能

ポプリは、簡単に作れます。

例えば、いただいた花束をそのまま乾燥させるとポプリの材料になるのです。 中には乾燥させると香りが悪くなる花もあるので、全ての花がポプリに活かせる訳ではありませんが。

ポプリの良いところは、携帯しやすいところです。 小さな布の袋などに詰めて、口は中身が出ないようしっかり縫い閉じます。 お出かけ時にカバンに入れたり、寝る時に枕元に置いたりでき、場所を選びません。

<作り方>

使う花や葉を乾燥させます。 自然乾燥が一番良いですが、自然乾燥で上手くいかなかった場合は 電子レンジで、600wで1~2分かけてみてください。 他にもエアコンの送風口の前に吊るしておくと1~2週間でカラカラになってくれます。 それらを瓶や袋に入れ、お好みの精油を1,2滴加えます。 密閉して1ヶ月ほど寝かせて熟成させればできあがり。

秋におすすめのポプリの材料

カモミール 心身をリラックスさせ、よく眠れるようになります。冷え性を改善します。 寝室に置いておきたいですね。

レモングラス 沈みがちな心を活性化させ、ポジティブにさせてくれます。

オレンジフラワー 落ち込みやすい気持ちを穏やかな方向に導き、不安やストレスを鎮めます。

金木犀の香りには、ストレスを解消し、気持ちを和らげる効果もあるんですよ?! 香水やポプリもとても簡単に作れます。 金木犀の香りを長く自分のもとに留めてみるのは良いですよ。 お勤め先に金木犀の香水をつけて行けば、 同じ金木犀の香りのファンの方との話が弾むかも知れませんね。

他にも精油を使った保湿クリームや、お手軽にできるポプリなど、 自然の香りは意外と簡単に楽しむことができます。

金木犀の良い香りに癒されよう!

秋を感じる金木犀の良い香りを楽しんでください。 一年中いつでも楽しめてお得な香水以外もある、 金木犀の香りグッズをご紹介します。 お部屋も金木犀の香りでいっぱいになったら素敵ですね。

竹彩香りらくきんもくせい

竹彩香りらくきんもくせい 50ml

ws000335

きんもくせいの香りのルームフレグランスです。 リードディフューザーなのでおしゃれ。

竹彩香りらくきんもくせいの口コミ

○金木犀の甘い香りが再現できている ○部屋中が金木犀の良い香りで満たされる ○玄関でもリビングでもしっかり香るので気に入っている

△甘い香りがきつい △1~2カ月ほどでなくなってしまう

竹彩香(しさいこう)りらくの金木犀の香りグッズは、 リードディフューザーの他にも、お香、ルームスプレーがあります。

桐箱なので和のたたずまいが素敵なリードディフューザーです。 ありそうでないものでした。 香りがキツいなと思う場合は、リードスティックを3~5本程度に、少なめに差しましょう。 2回目以降はリフィル(詰め替え)があります。

自動でシュパッと消臭プラグ ふんわりキンモクセイの香り

自動でシュパッと消臭プラグ つけかえ ふんわりキンモクセイの香り 39ml

ws000336

その名とおり、自動でシュパッと金木犀を香らせてくれる消臭プラグです。 自動なので設置するだけで金木犀の良い香りが広がるところが良いです!

以前は本体とのセットがあったのですが、今は付け替えだけになってしまいました。 人気の香りなのになぜなんでしょうかね。 一応、全ての消臭プラグにつけかえOKですが、 持っていない場合は一度、別の香りの本体を購入しないといけないのがちょっと残念なところ。

消臭プラグ ふんわりキンモクセイの香りの口コミ

○そんなに芳香剤っぽくない、金木犀の良い香り ○本物に近い香りが自動で広がる ○玄関に置いたら来客者からいい香りと褒められる ○香りを噴射する間隔を設定できる

△近所のスーパーなどであまり売っていない

消臭プラグの本体を持っている方におすすめです。 キンモクセイの本体、復活してほしいですね。

かゆらぎ 金木犀 削り香

かゆらぎ 金木犀(きんもくせい) 削り香

ws000337

これは珍しく、削るタイプの芳香剤です。 削る楽しみもまた一興。好きな量を調節できるので良いですね。

かゆらぎ金木犀削り香の口コミ

○柑橘系のような金木犀の良い香り ○火を使用しないので安全 ○好きな量を削って置いておける ○陶器の器も素敵

△実際の花とはちょっと違った香り

削ると香りがフレッシュになります。 ちょっと珍しいタイプの香りグッズをお探しの方におすすめです。 かゆらぎの金木犀の香りシリーズは、桐箱入りの名刺香、お香があります。

食べられるキンモクセイ 金木犀のジャム

南アルプスの手作りジャム 金木犀(きんもくせい)

ws000338

なんと金木犀のジャムです。 お湯や紅茶に溶かして、おしゃれな金木犀のティータイムを満喫できます♪ 金木犀の花びらも入っているので見た目が美しい!

南アルプスの手作りジャム 金木犀の口コミ

○金魚が泳いでいるような見た目が可愛くて味も美味しい ○お湯に溶かして飲むとカップの中に浮かんだ花びらが綺麗で、香りも満足 ○ちょっと甘すぎる感じだけれど、きんもくせいの味がほんのり、見た目もきれい ○ヨーグルトやスイーツにかけるとおしゃれ

△ジャムというよりシロップという感じ △美味しいけれど金木犀の香りが薄い

見た目が本当に綺麗なので、そのまま飾っておきたくなりますね。 金木犀のはなびらが浮いたカップはなんとも雅です。 金木犀が好きな方へのプレゼントにも最適ですね。

※手作りジャムのため、時期により予約が必要となる場合があるそうです。

金木犀の精油

精油 キンモクセイAbs 1ml

ws000339

キンモクセイAbsは、甘さの中にスパイシーさを持つ香りです。 香浴などにご使用いただけます。日本アロマテラピー協会の表示基準適合認定精油。 原産国は中国。

金木犀の精油は蒸留でとれないと思っていたら、アブソリュート(※溶剤抽出法)でありました。 ブランドは生活の木なので安心ですね。 本物志向の方に精油はおすすめです。本物で混ぜ物無しです。

写真とは違い、ちゃんと筒形の箱に入っています。 高価ですので慎重に使わねばなりませんね。

今回は和の香りをメインにご紹介しました。 あなたの好みに合う金木犀の香りが見つかれば幸いです。

でも・・・、やっぱり本物の香りが良い? そんな時には、思い切って庭に金木犀の木を植える、というのもアリです。 秋に甘~い香りが漂う♪ 香りのある花♪

キンモクセイ樹高1.5m前後 単木 金木犀

やっぱりリアルにはかないません。 家に金木犀の木があったら素敵ですね。

ちなみに、中国の神話では、 金木犀は嫦娥という女神さまが、月から地球に向かって花を撒いたのだそうです。

月には桂花(金木犀)の大木があり、 秋に月がことさら美しく金色に輝くのは、金木犀が満開になるからなのです。

ある仲秋の名月の夜。

月には嫦娥(じょうが)という女神がいて、月の宮殿の窓辺にもたれて下界を見下ろしていました。 ちょうど、月の名所と言われる杭州あたりで、西湖の水面に金色のさざ波が立ち、得も言われぬ美しさでした。

嫦娥は、思わず舞をはじめました。すると、そばにいた呉剛(ごこう)も浮かれて、 花盛りの金木犀の幹を叩いて拍子を取りました。

金木犀からは、花や実が金のしずくのようにこぼれ落ちます。 嫦娥は、地上の人々にもこの天上の花と芳香を分け与えたいと思い、 花や実をぱらぱらと落としました。

そのおかげで、地上に金木犀が根付き、広く広まっていったのです。

金木犀には、こんな神話があったんですね。 すてきです(^∇^)

秋のキンモクセイの香りは、日本人にはどこか懐かしく、 つい気になってしまう香りです。

秋に入り冬に向かっていくときに、 ほんのり甘い金木犀の香りにはどこか温かみがありますよね。

金木犀の香水を身に着けることで、 ほんのり意中の人へ印象を残すことが 出来るかもしれません!

秋は行楽、食、紅葉など楽しみがたくさんありますが、 その一つとして秋の香り金木犀を 香水で楽しんでみるのも風流ではないでしょうか?

金木犀(キンモクセイ)の花は幸運度がアップ♪

★幸運度がアップします♪

金木犀 (キンモクセイ)の花香る季節 香りはお届けできませんが、 この動画では心を癒すことができます♪

金木犀(キンモクセイ)は小さなオレンジ色の小花が集まっているように花を咲かせ、 その花の放つ心地よい香りには、アロマ効果がありますので、 ストレス軽減やリラックスさせる鎮静作用の効果があります。

イライラしたり、何となく落ち着かない。。 そんな時は大きく息を吸い込んで キンモクセイの香りを楽しんでみてくださいネ! 幸運度もUPしますよ♪

香りのすばらしさに対して花が小さく控えめなことから 《謙虚》という花言葉があります

小さくてもそのいい香りで 人々のこころを癒してくれています♪

金木犀の動画です。

以上、金木犀のことについてまとめました。

参考にされてください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク


スポンサーリンク